桑の葉エキスのサプリメント [栄養補助食品の知識]


 高血圧対策のサプリメントとして、桑の葉エキスが今関心を集めています。

桑は、日本を含む北半球の温帯や暖帯に生える植物です。桑といえばカイコが食べる葉として知られていますが、最近は健康のためにお茶にすることも多くなりました。血圧の調節だけでなく、コレステロールの調整や、血糖値を下げる効果、便秘を改善する作用などが、桑の葉エキスの摂取で期待できます。


桑の葉に含まれている有効成分には、ビタミンC、ビタミンB、各種フラボノイド、カロテン、γアミノ酸などがあります。特にフラボノイドや食物繊維は血中の中性脂肪値を下げ、動脈硬化や高血圧の予防効果があります。


桑の葉エキスのサプリメントは錠剤だけでなく、カプセル型や、お茶として飲むものなどがあります。漢方薬の材料としても重宝されていた桑の葉は、医薬品のような副作用の心配なく利用することが可能です。


どのくらい以上を飲むと体によくないかは指定されていませんが、説明書の内容に従って利用してください。長期的に使用することで血圧への効果が期待できますが、臨床試験の結果では、短期の使用でも血圧への影響はあるようです。


人によっては、桑の葉サプリメントを長期間使い続けると、お腹が張った感じがして、おならがよく出ることがあります。これは桑の葉の効果が現れていることなので、血圧サプリメントとしての作用が出ている結果と考えられます。




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。